人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リマインズ新聞より抜粋「コラム集」

thereminds.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 2018.6.14 @西永福 JAM semスキン用のアイコン02

  

2018年 06月 14日

2018年6月14日。西永福JAMにて。初めまして。来てくれたみんなありがとう。これを書いている今は横浜から西永福に向かう車内にて。今日はeverland。久しぶり。今日は演奏時間も長いし、昔の曲も最近の曲もたくさんやる予定。みんなのお気に入りの曲やるかな。みんなの今の気分にあった曲やるかな。

今日のイベント終わった後、新宿は「ロックンロール以外全て嘘」というバーで、アフターパーティーがあるみたい。お客さんも参加可の打ち上げを兼ねた飲み会みたいな感じかな。そこで俺はDJを担当することになってる。昨夜遅い時間からCD棚を眺めながらいろんな音楽を部屋で聴いていた。DJのための曲選びのつもりだったのに、気づいたらただの音楽鑑賞になっていた。懐かしいCD、思い出のCD、お気に入りのCDがたくさんありすぎてホントきりがない。DJの時間24時間あっても足りない。

「どんな音楽が好きなんですか?」「普段どういうの聴くんですか?」「音楽のルーツは何ですか?」そんな会話が飛び交うことはよくある。野暮ったい質問だぜ、中学生の会話かよ、なんて思いながらテキトーにアイドルの名前を答える、なんて時期はもうとっくに通り越した。今なら真面目に答える。「昨夜は〜〜を聴いてたよ」と。それなら答えやすい。昨日食べた晩飯を思い出すようなもんだ。

「好きな音楽は何ですか?」は「好きな食べ物は何ですか?」ってことだ。ラーメン、カレー、寿司、ハンバーグ、って言っていけばキリがない。「今、何が食べたいですか?」なら答えやすい。今の気分で食べたいものは思い浮かぶ。「昨日何食べましたか?」も簡単。思い出せばいいだけ。好きな食べ物でも、今はその気分じゃない時もある。お腹が空きすぎてとにかく何でもいいから食べたい時もある。一切何も食べたくない時もある。同じものばかり食べていたら栄養バランスが崩れて体調を壊すかもしれない。辛いものも食べたい。甘いものも食べたい。優しいものも食べたい。こってりしたものも食べたい。どっちにしろ、食べないと生きていけない。そして好きな食べ物は選べない。いろんな栄養素と、いろんなタンパク質と、そしていろんなエネルギー源で俺たちのカラダやココロは作られている。



~2018.6.14発行「リマインズ新聞」より~












by dreamingofyou | 2018-06-14 00:00 | 竹内