人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リマインズ新聞より抜粋「コラム集」

thereminds.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 2017.12.29 @新宿ACB semスキン用のアイコン02

  

2017年 12月 29日

2017年12月29日。新宿ACBにて。来てくれたみんなありがとう。今日は2017年最後のライブ。今年も一年いろいろたくさんあったけど、そんなにいろいろなかったと言えば、まあなかった。けど去年と同じというわけでは全くなかった。たくさんお世話になりました。ありがとう。

今日はライブで新しい曲をやります。と言っても、このコラムを読んでるということはもうライブは終わったはずなので、つまり、今日はライブで新しい曲を「やりました」。聴いてくれたかな?すごくすごく大切な曲。来年から新曲を出しまくる作戦(リリース革命2018)の1発目に出す曲で、「1月になったから」。まだ1月になってないけれど、この曲をリリースする頃には1月になっているので「1月になったから」。サンタクロースはクリスマス過ぎても来るよ、という曲なのか。1月になると街の賑やかさが静まり、みんな冬眠しちゃうもんね、という曲なのか。ホワイトクリスマスにできなかった雪が、今さらしんしんと舞い降りても、もう意味ないのかな、という曲なのか。1月、1月、1月、、、。あなたにとった1月はどんな月ですか?どんな気持ちですか?12月は?クリスマスは?年末は?どんな気持ちになるのかな。

1月になってもできることがあるよ。1月になったからこそ、できることがあるよ。それはなんだろう。ぶっちゃけ、この曲はクリスマスの曲ではないです。みなとみらいやディズニーランドの曲でもないです。なんなら、1月の曲でもないです。実はね。
この曲はもっと大きな曲。もっと人生の曲。もっと気持ちの曲。もっと頑張ろうと思う曲。まだ頑張れるって思った曲。だから1月は関係ない。でも1月みたいな気持ちになった曲。最後に、歌詞を載せて終わります。今は、それ以外特に言うこともないし、それ以外特に言う必要もないのだ。

2018年、俺たちのリリース革命お楽しみに!そして、今年一年間どうもありがとう。

「1月になったから」

遅れん坊のサンタクロースは
自転車に乗ってやってきた
みんな冬眠しちゃったのは
1月になったから

浮かれた街に溶け込めなくて
過ぎ去った季節をふたり占め
いつもよりなんだか静かなのは
1月になったから

ジングルベルが聞こえたら
みなとみらいへ行こうよ
今なら僕らしかいない
1月になったから

祭りの音が聞こえたら
海辺で花火をしようよ
今なら僕らしかいない
1月になったから

すっかり昨日が全部さらって
空っぽの今日がやってきた
今さら雪が舞い降りるのは
みんなが忘れてるから

過去と未来がぶつかり合って
押しつぶされそうになるけど
今でも夢がそこにあるのは
僕らが忘れてないから

パレードの音が聞こえたら
ディズニーランドへ行こうよ
今なら僕らしかいない
1月になったから

オリオン座が輝いたら
山奥で夜空を見ようよ
今なら僕らしかいない
1月になったから

みんなが眠りについたら
こっそりここを抜け出そうか
今ならもう迷わない
1月になったから


~2017.12.29発行「リマインズ新聞」より~







by dreamingofyou | 2017-12-29 00:00 | 竹内