人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リマインズ新聞より抜粋「コラム集」

thereminds.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 2017.11.26 @横浜B.B.STREET semスキン用のアイコン02

  

2017年 11月 26日

2017年11月26日。本日は横浜B.B.STREETにて、来てくれた皆さんありがとう。今日は訳あって俺ひとり電車で会場に向かってる。地下鉄の中で今日のライブに思いを馳せる。ツアーファイナル呼んでくれてありがとう。出会ってから今日まで、ずっとこんなにも仲良く付き合っていられてる仲間はそんなに多くない。

先日、久しぶりに会った同い年の友達に「彼女ができない、出会いがないから女の子紹介してくれ」と言われた。「竹内くんは出会いがたくさんあっていいね」と言われたが、そうなんだろうか、別にそんなに出会いないぞ、と思った。俺たちぐらいの歳になると、学生時代のようにクラスや学年が変われば新しい出会いがあった当時に比べ、今は確かに出会いは少ない。職場で転勤や人事異動が多ければ、新しい人に出会う事も多いかもしれないが、そうじゃなければ、合コンやナンパや友達の紹介ぐらいしか新しい人と出会えないよな、とは思った。女の子との出会いだけでなく、男との出会いもね。今乗ってる電車の中を見渡しても仲良くなれそうな人は1人もいないし、強引に話しかければ変質者扱いされるかもしれない。コンビニのレジでタバコの番号を伝えても、道で肩が当たってしまって謝っても、その場で一瞬話すだけで仲良くはなれないし。つまり普通に生活していれば新しい出会いなんてなかなか無い、ということだ。

しかし、俺たちバンドマンは毎月のように新しい出会いがある。下手したら毎週。ライブをやる度に初めての共演者と出会う。スタッフと出会う。お客さんと出会う。打ち上げで打ち解ければ連絡先も増える一方だ。バンドをやっていなかったら、こんなことはあるまい、確かに俺たちバンドマンは出会いが多いのかもしれない。無論、インターネットで繋がればもう友達、という感覚は俺には今のところ無いよ。

話は変わるが、「女の子紹介して」という話はとても不愉快になる。まあだいたい冗談話だからいいんだけど、それ本気で言ってるとしたら失礼極まりない。俺は女の子紹介業者じゃないし、そもそも紹介できる人なんていない。女の子の友達がいたとしても、友達を紹介するっていうのは、俺に大きな責任が伴うわけで。「女の子紹介して」なんて不躾な話をしてくるしょうもない男に、俺が知ってる女の子を紹介できるわけないし、だいたいそういうやつに限って「かわいい子」なんていうわけわからん条件指定してくる。勘弁してほしい。というか、この話はどうでもいい。

話は戻るが、出会いの話。ただ、出会いは多くても仲良くなるかどうかはまた別の話だし、それなりに仲良くなるのと、とても仲良いのもまた別の話。1日で友達殿堂入りすることがまずないのは、本当の友達というのには時間の共有が必要不可欠だからだ。

2012年6月1日。のちに友達殿堂入りすることになる人たちとの出会いがあった。その時に友達殿堂入りすることを誰が想像していただろうか。そして今日、ツアーファイナルを一緒に共有することを誰が想像していただろうか。


~2017.11.26発行「リマインズ新聞」より~












by dreamingofyou | 2017-11-26 00:00 | 竹内