人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リマインズ新聞より抜粋「コラム集」

thereminds.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 2017.10.31 @横浜F.A.D semスキン用のアイコン02

  

2017年 10月 31日

10月31日。横浜FADにて。来てくれたみんな、ありがとう。こうやって今でも俺たちのこと応援してくれたり、好きでいてくれたり、理由は何でもいいけど近くに寄り添ってくれているあなたのこと、俺は本当に誇らしく思います。だからこそ俺たちはいったいどうやってみんなに寄り添っていけばいいのかと日々考えるけれど、それは俺たちの音楽でみんなの日常やみんなの未来やみんなの心に寄り添っていくしかないよな、なんて思いながら、この筆を執る10月31日午前3時。寝て起きたらライブ。まみこの企画。まみこさんTHE リマインズをイベントに呼んでくれてありがとう。俺はどうやってまみこさんに恩返しすればいいのか。メンバーなのに何言ってんの?とか言わないで。本気で思ってる。

前ドラムが抜けて早3ヶ月。これまでたくさんのドラムがTHE リマインズを支えてくれてる。本当にありがとう。毎回ドラムが違うとか、どうなの?とか言われたこともある。正式メンバーのドラムでライブが見たい、と言われたこともある。言ってることは分かるよ。それでも俺たちはライブをやってきたし、やっている。バンドやライブは「義務」じゃないから、いつだって辞めることはできるし。でもやってるし、やっていくし。そういう次元の話じゃない。まだまだこれからだよ、だなんて言ったら笑われるかな。

こんな夜にふと思うことがある。例えば休日に特に出かける予定もなく、寝たり起きたりダラダラ過ごしていて、ふと時計を見るともう17時になっている。もう夕方か。結局一日何もせずに日が暮れてしまった。ああ。時間が過ぎるのは早いなぁ、なんとなくもったいないことしたような気がする、なんて思うことがあるかもしれない。俺もたまにある。

それとは対照的に、仕事やらなんやらで忙しく日中を活動し、その仕事やらなんやらをやり遂げてふと時計を見ると、まだ17時だ。まだ夕方か。まだ日は暮れていない。なんだか得した気分だ。なんて思うこともあるかもしれない。俺もたまにある。

同じ「17時」でも感じ方が大きく違う。理由は言うまでもなく、それまでに何をしたか、ということ以外にない。それをもったいないと思うか、得したと思うか。「もう」なのか「まだ」なのか。

明日の話なのかもしれないし、来週の話なのかもしれない。はたまた、一年を通しての話なのかもしれないし、一生を通しての話なのかもしれない。俺の17時はいつなのか。あなたの17時はいつなのか。俺は今何をしてて、あなたは今何をしてる。これまで何をしてきて、これから何をしていく。もう終わってしまう17時でも、まだこれから始まる17時でも、そんなもんどっちでもいいよ、時間というものは人類みな共通で普遍的なものだ、それがあなたのアフターファイブを大きく左右するという肝心な事実を除いては。

いつもありがとう。心から感謝してます。感謝される筋合いなんて無いわ!なんて言うなよ。俺たちがバンドやれてるってことがそういうことだ。

ハハハ。なんてね。


~2017.10.31発行「リマインズ新聞」より~












by dreamingofyou | 2017-10-31 00:00 | 竹内